ブログ

晴れても寒い…。

晴れても寒い…。
非常に寒い日が続いております。。。 天気が晴れているのがせめてもの救い。。。 毎日こんなお空の下で田植えがしたい!! そろそろ雨マーク。。。 カッパ着ての仕事はいやだ~!! ... 続きを読む >

慌てずにスタートです!!

慌てずにスタートです!!
本日から田植えです!! 植えるのは順調だったのですが、肥料の機械が思うようにならず。。。 なかなかうまくいきませんでした。。。 田んぼ一枚一枚調整していき、明日からばっちりになるようにがんばります!! 慌てずにしっかりと田植えしていきます!! それにしても寒い。。。 ... 続きを読む >

明日から田植えスタートです!!

明日から田植えスタートです!!
明日からいよいよ今年の田植えがスタートです!! まずは準備から…。 これから毎日、ハウスの苗さんのお引越しです!! 今年もけがもなく無事に終わりますように!! さぁ明日から気合い入れていきます!!! ... 続きを読む >

苗さんすくすく大きくなってます!!

苗さんすくすく大きくなってます!!
苗入れからとても寒い日もありましたが、ハウスの中で元気に成長しました!! 見事な苗さんになってくれました!! もうそろそろ大きな田んぼにお引越しです!! ... 続きを読む >

代掻き作業も始まりました!!

代掻き作業も始まりました!!
いよいよトラクターでの代掻き開始です!! 田植えの順番に進み具合を計算して代掻き作業です!! きれいな田んぼに仕上げます!! ... 続きを読む >

いよいよ今年の苗さんに!!

いよいよ今年の苗さんに!!
待ちに待った苗入れの日!! 前日からワクワクでした!! 子供達も春休みなので、お手伝い!! 最近は大人顔負けの仕事っぷりです!! 早く大きくなって、今年もおいしいお米が実るように毎日の温度、水管理をしてしっかりと育てます!! 今月下旬には大きな田んぼさんにお引越しです!! ... 続きを読む >

霊峰白山のおかげです!!

霊峰白山のおかげです!!
この景色を見ると自然と手を合わせて感謝の気持ちでいっぱいになります!! 今年も水不足の心配はなさそうです!! 春起こし作業も順調です!! もう数日ですべて起こし終わりそうです!! 最近はいろんなことを考えているので、作業写真があまりない…。 文章苦手なので、せめて写真だけでも頑張らねばいけませんね!! ... 続きを読む >

いよいよハウスの準備に取り掛かります!!

いよいよハウスの準備に取り掛かります!!
お天気がいい日にサクッと貼ってしまいます!! これで今年の苗さんのお宿が完成!! あとは雪が降らないことを祈ります…。 ... 続きを読む >

かきもち、ばっちり仕上がっています!!

  •  2021年3月6日
  •  お知らせブログ商品情報
  •  コメント
かきもち、ばっちり仕上がっています!!
何から何まですべて手作業!! 腰…目…肩…かなりしんどいです...。 でもこのカラフルな美味しそうなかきもちを見ると、 頑張れます!! もう少しです!! ... 続きを読む >

いよいよ完成間近です!!

いよいよ完成間近です!!
かきもちとかきもちの隙間が空いてきています!! ゆっくり熟成し、今年もカチンカチンに乾き熟成完了です!! これから選別、パック詰めと行っていき、 新かきもちの販売は4月初旬より販売開始の予定です!! 楽しみにお待ちください!! ... 続きを読む >
1 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 34

CART

TOP