ブログ

そろそろ冬…雪…そんな時期ですね!

そろそろ冬…雪…そんな時期ですね!
先週までの晴れた天気が一転… 今週は雨や曇りばかりで気温も低くなってきましたね!! 朝はゴロゴロ…ドンッ!! 雷の後はうっすら白くなりました!! アラレです…。 いよいよ冬はもうすぐそこですね!! もう少し紅葉と秋を楽しみたかったー!!! あっという間の11月…マッハで通り過ぎていきそうです… ... 続きを読む >

柿も実りの時期になりました!!

柿も実りの時期になりました!!
秋作業も終わり、米農家から柿農家に… 夏のお世話もあまりできませんが、自然の力?? 今年も割と大きくて甘い、富有柿が収穫できました!! 来年も大きな柿がたくさん取れるようにしっかりと剪定します!! ... 続きを読む >

今年もお餅販売開始です!!!

今年もお餅販売開始です!!!
皆様からまだかとの声がいつもあります。おもちですが、先日より販売開始です!! 今年の新大正もちは、とてもきれいで、なんだかやわらかい感じです!! 毎年実は生産者しかわからないことですが、少しづつ品質が違います!! 何時もおいしいのですが、今年は特に美味しく仕上がっています!! お米とご一緒ですと、送料はかかりませんので、是非お米とご一緒にご注文下さい!! ... 続きを読む >

今年最後のトラクター作業!!

今年最後のトラクター作業!!
今年もたんぼさんお疲れさまでした!! 感謝も込めて一枚一枚トラクターで起こしていきます!! 今日は晴れていて気持ちいいですね!! 二台で一緒に作業はとてもはかどります!! しっかりと稲藁をすきこみ、来年の肥料になって、またおいしいお米が収穫できますように・・・ ... 続きを読む >

秋作業がだんだんと終わってきています。

秋作業がだんだんと終わってきています。
稲刈り後の大掃除や、メンテも終わり、あぜ道の草刈りも晴れ間を見て行い、 本日はコンバインも冬眠するために運ばれて行きました!! コンバインも時間をかけてピカピカに!! あぜ道も刈り取りピカピカに!! 体は10月に入り重労働で、クタクタです…w 畔塗や秋起こしも待ってる!! そしてワクチン接種も...!! まだまだ頑張ります!! ... 続きを読む >

無事に稲刈り終わりました!!

無事に稲刈り終わりました!!
今日で最後の稲刈りでした!! 途中、ちょうど田植えの時期に崩れた田んぼさんの稲刈り...。 この田んぼさん植えてたら… 何枚か田んぼさんはダメになり、大変でしたが無事にこの場所で収穫できて少し安心です!! 一番最後は一部分に水が湧き出している究極に大変な田んぼさん...。 長男もビビりまくってましたが、なかなか上手に乗りこなしていましたよ!! チェレンジが大事ですね!!テンション上がってました!! 最後 ... 続きを読む >

稲刈り順調です!!

稲刈り順調です!!
毎日が稲刈り、もみすり、発送、その他いろいろ・・・ めっちゃ忙しいですが、めっちゃ充実しています!! カニさん・・・いつも写真撮影ありがとうございます!! 新米までもう少し!! 頑張ります!! ... 続きを読む >

少しづつ稲刈りスタートです!!

少しづつ稲刈りスタートです!!
早生品種の色づき始めたところからの刈り取りスタートです!! 黄金色です!! 今年もおいしいお米が収穫できそうです!! 怪我無く無事に稲刈りが終われるように気合い入れていきます!! ... 続きを読む >

黄金色になってきました!!

黄金色になってきました!!
ここ鳥越は黄金色の景色になってきました!! 稲刈りまでもう少し!! 本格的な刈り取りは9月入ってからです!! ... 続きを読む >

今年もお世話になります!!

今年もお世話になります!!
遅い梅雨?の合間を縫ってコンバインさんが戻ってきました!! まずは簡単なチェックとメンテナンス!! その後はワックスがけ!! 8年目に突入ですが、まだまだ輝き続けております!! まだまだ現役で頑張ってね!! ... 続きを読む >
1 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 34

CART

TOP