ブログ

溝切り開始!!

溝切り開始!!
田んぼの中を人力で走り回っております!! 嫌いな作業ではなくむしろ好きな作業!! しかし終わった後の足腰の疲れ…。 年取りました…。 ... 続きを読む >

早速田んぼにお散歩!!

早速田んぼにお散歩!!
毎日の水回り中… 今年も亀さん… 一年ぶりです!! いい隠れ場所ができました!! ... 続きを読む >

田植え終了ですが…。

田植え終了ですが…。
本日で今年の田植えが終了しました!! っと素直に喜びに浸ることができないくらいの出来事が...。 すぐ近くの山が土砂崩れで大変なことになりました。 田植えもラスト数枚のところで山の上からバリバリと雷のような音が したかと思ったらものすごい音で山が崩れていきました。。。 しばらくは足の震えが止まりませんでした。。。 田んぼ二枚が埋まり、下の田んぼたちに水がいかない状態になっています。 しかもこの田んぼの一枚は昨日 ... 続きを読む >

新型の田植え機!!!

新型の田植え機!!!
本日午後からメーカーさんのご厚意で新型の田植え機に試乗させていただきました!! 話題のGPS付田植え機です!! 直進はほぼ自動!! 旋回もうまくいけばアクセルだけ!! 欲しい!!けど高い…。 時代の進歩を感じた午後の田植えでした。。。 ... 続きを読む >

順調ですが雨ばかり。。。

順調ですが雨ばかり。。。
今年は雨に悩まされる田植えです。。。 ... 続きを読む >

後半の田植えスタートです!

後半の田植えスタートです!
どんよーり雲空の中後半戦が一日早くスタートです!! しかしながらずーっと雨マーク。。。 カンカン照りより曇っていた方が小さい稲さんには喜ばしい事!! 大きな田んぼででっかく育ってね!! ... 続きを読む >

びっクリ!?

びっクリ!?
田んぼにお引越しした稲さんはすくすくと成長しています!! そんな中毎日の水回りでこんなものを発見!! これなんだかわかりますか?? クリなんです!!!! 栗です!! とげとげが大きくなった時しか見たことがなかったので40年生きてますが、 かなりの衝撃を受けました!! 赤い実からすでに大きなトゲトゲ?はっぱ?が出ています!! もうびっクリです!! ここ笑うとこです!!! ... 続きを読む >

田植え前半戦終了です!!

田植え前半戦終了です!!
何とか天気も良く、前半戦の田植えが終了しました!! いぇい!! 機械トラブルに悩まされた前半でしたね。。。 後半戦はいる前にすこしメンテとチェックします。。。 さぁ3000枚もの苗の空箱・・・ これ見るとほんとによく頑張りました!! ... 続きを読む >

ハウス2回転目です!!

ハウス2回転目です!!
雨の日も風の日も連日の田植え。。。 これには訳が… そうです、もう一回ハウスに苗さん入ります!! のびのびふさふさの苗さんの横を一輪車で運ばれていく新しい苗さんたち!! これまた大事に育てます!! 今日はたくさん助っ人がいるから田植え班と苗入れ班に分けて作業ができました!! 助っ人の皆様には感謝です!! ... 続きを読む >

雨だと稲さんもカエルさんも元気です!!

雨だと稲さんもカエルさんも元気です!!
雨続きの田植えです。。。 でも雨だと苗さん元気です!! そしてカエルさんも元気です!! ものすごくきれいな緑色。。。 保護色なのにビニールハウスにくっついていたらバレてますよ・・・・。 ... 続きを読む >
1 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 34

CART

TOP