ブログ

紅葉もそろそろ終わりかな⁇

紅葉もそろそろ終わりかな⁇
暖かい日もありますが、1日ごとに冬に近づいていますね〜‼︎ こちらの山々の紅葉もそろそろ終わりです‼︎ 先日は町内のイノシシ除けの電気柵の取り外し作業でした‼︎ 今年もこの電気柵のおかげで、被害はゼロ‼︎ ありがたい事です‼︎ 山側と、手取川の方からも侵入して来るので、こりゃ大変です‼︎ そして暖かい日を狙って作業機のメンテナンス&爪交換です‼︎ 代掻き用の機械なので爪の数がハンパねー…。 ... 続きを読む >

冬支度…。

冬支度…。
昨日は少しみぞれ交じりのお天気でした…。 だんだんと冬に近づいているのが実感できますね‼︎ 今日は作業所を冬眠モードへ‼︎ そしてトラクターさんも冬仕様へ‼︎ 田んぼを起こすのに使っていた、ロータリーを外し、おっきなバケツに付け替えです‼︎ 後ろに付いているので、ずっとバック作業…。 慣れるまでは首が痛いです…。 でもこれでいつ雪が降ってもお店の前は除雪できます‼︎ そろそろ車のタイヤも冬タイヤに交換しな ... 続きを読む >

明日はいよいよ新そば祭りです‼︎

明日はいよいよ新そば祭りです‼︎
朝晩寒すぎ〜なここ鳥越です…。 本日11月分のお米の発送をいたしましたので、明日以降順次到着予定です‼︎ 今月も楽しみにお待ちくださいませ〜‼︎ そして明日は新そば祭りですよー‼︎ お米も新米になり、秋の野菜も沢山の出来ていよいよ鳥越のそばも新そばになりました〜‼︎ お天気も良さそうなので、明日は是非新そば祭りにお越しくださいね〜‼︎ ... 続きを読む >

今年も美味しいおもちが販売開始です‼︎

今年も美味しいおもちが販売開始です‼︎
みなさんお待ちかねのおもちがようやく販売再開です‼︎ 10月に入ると「早くお餅が食べたいわ〜」っとたくさんの方からお声かけいただきましたがようやくお待たせいたしましたが、本格的に販売開始です‼︎ プレーンな白もちに黒豆たっぷりの豆餅、ぜんざいに入れると最高の草餅、味のり巻いてちょっとお醤油を垂らして食べるとお昼ご飯にもなる昆布もち‼︎ 寒くなってくると、お餅が美味しい季節です‼︎ みなさんからのご注文お待ちいたしております‼︎ ... 続きを読む >

田んぼさんも冬眠準備完了です‼︎

田んぼさんも冬眠準備完了です‼︎
早いもので10月も終わりますね…。 明日からはいよいよ11月‼︎ 気合入れてこのまま年末まで頑張ります‼︎ さてさてトラクターでの秋起こし作業もすべて終わり、やまだ農場の田んぼは冬眠準備が完了です‼︎ 鳥越は一面茶色に変身です…。 山々は紅葉で色づいて来ていますけどね‼︎ 先週の土曜日はずーっと春から気になっていた、田んぼの中の大きな石を長男と一緒に取りに行って来ました‼︎ トラクターでの作業では機械が壊れるくらいに ... 続きを読む >

秋起こし作業も順調に進んでいます‼︎

秋起こし作業も順調に進んでいます‼︎
稲刈りも終わり、後片付けも全て終わり、いよいよ来年に向けて田んぼさんをゆっくり休めるために、トラクターでの秋起こし作業をしています‼︎ 秋起こし作業が終わった田んぼさんはゆっくり春まで冬眠です‼︎ 今年は田んぼがとにかく柔らかい…。 結構大変な秋起こし作業です‼︎ そしてイノシシさんは電気柵を外した途端に大暴れ中…。 畦道などをぶっ壊して歩いています…。 もうこの地域はひどいのなんのって…。 早 ... 続きを読む >

2016稲刈り、無事に終了です!!

2016稲刈り、無事に終了です!!
今年も無事に今年の稲刈りが終わりました!! 最後は長男がコンバインに乗って稲刈り終了です!! 今年も皆様のおかげで、機械の大きな故障もなく、そして怪我もなく無事に終えることができましたよ!! 少し振り返ると… まずはハウス作りから!! 小さな新芽の苗さんをハウスに入れて大きく成長させます!! ハウスの中は一面緑のじゅうたんです!! 田植えをして、途中カメさんに遭遇!! ... 続きを読む >

お待たせしました!! 今年の新米販売開始です!!

お待たせしました!! 今年の新米販売開始です!!
皆さま待ちに待った今年の新米がようやく販売開始です!! 今年もおいしいお米が収穫できましたよ!! そしてコシヒカリの刈り取りも無事に終了です!! 刈り取り途中に雨に逢う日もしばしばありました…。 わかりにくいですけど、奥の山が白く雨が迫ってきています!! 秋空のもと、順調に進みました!! いつもとは違う場所でカニさんに遭遇!! いつものごとく怒ってます…。 どんぐりがたくさんなって ... 続きを読む >

今年の稲刈り始まりました‼︎

今年の稲刈り始まりました‼︎
毎日暑い日が続いていますね〜‼︎ 春の田植えから始まり、今日まで約4ヶ月‼︎ しっかりと稲さんをサポートしてきましたが、いよいよその成果が分かる収穫の秋になりましたよ〜‼︎ まずは早生品種から少しづつ刈り取りしていきます‼︎ まずは色づいた田んぼさんから順番です‼︎ 週末の天気も計算しながら、徐々にペースアップしていきます‼︎ 本格始動は来週くらいからです‼︎ 今年もしっかりと稲刈りをして美味しい新米を ... 続きを読む >

イノシシさんをシャットアウト‼︎

イノシシさんをシャットアウト‼︎
毎日暑い日が続いています、ここ鳥越です‼︎ 稲穂が実ってきたら、そろそろ本格的に登場するのがイノシシさんですね〜‼︎ 今年も畦道を徐々に崩して来てるので、先日から電気柵を設置していますが、今年は田んぼが増えてきて、大変です…。 午前中で総延長5kmくらい…。 午後からの作業で6km超えましたよ〜‼︎バンザーイ‼︎ って喜んでいる場合では無く、そろそろ個人の力ではどうしょうもなくなってきています…。 費用や自分たちの体 ... 続きを読む >
1 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 34

CART

TOP