ブログ

雪が少なくなってきてます!!

雪が少なくなってきてます!!
先日にドカッと降った雪も少しづつ少なくなり、やまだ農場は20センチくらいですかね?? おまけに今日は雨…。 幸いにも納屋の屋根の上には雪がまだ残っているので、かきもちもスローなペースで順調に熟成しています!! かきもちは少しづつ乾いてきていますので、ヒモで編んである間隔が段々と広くなってきているのがわかると思います!! 窓を開けて換気したり、かきもちを揺らしたりして、まんべんなく風が、かきもちに当たるようにお世話中です!! ... 続きを読む >

冬真っ盛りです‼︎

冬真っ盛りです‼︎
ずーっと寒い日が続いて、冬真っ只中のここ鳥越です‼︎ 今朝はつららが長かった…。 かきもち編み作業と吊るし作業は無事に終わり、いよいよ熟成作業に入りました‼︎ 2月いっぱいこの熟成作業がかかります‼︎ 換気や温度調整など、これまでの経験から仕上げて行きますが、とっても神経使います…。 屋根雪もあるし気温も低いので、ゆっくりじっくり熟成させて行きます‼︎ 雪降らないかと思いましたが、やっぱり普通に積もりました ... 続きを読む >

かきもち作業順調です‼︎

かきもち作業順調です‼︎
先日の週末は寒波の影響でとても寒い日でした…。 少し緩んだ感じですが、寒さはまだまだ続いています‼︎ 週末は子供達もいて除雪に大活躍‼︎ 助かりました‼︎ そしていよいよかきもち作業本格始動しています‼︎ 納屋の中はかきもちでいっぱいになりつつあります…。 まだまだ始まったばかり‼︎ この寒い天気がしばらく続けば、今年も美味しいかきもちが出来上がります‼︎ 全て手作業の昔ながらのかきもち… ... 続きを読む >

ようやく冬らしくなって来ました‼︎

ようやく冬らしくなって来ました‼︎
本日は朝起きると真っ白…。 久々の冬景色でした‼︎ 途中スカッと晴れたりもしてました‼︎ 明日から週間天気では荒れた天気に注意‼︎ って言ってましたが、あんまりひどくならない事を願ってます‼︎ そんな寒波が押し寄せて来てる最中、かきもち作業始まりました‼︎ 明日からはいよいよ編んで干す作業もスタートします‼︎ いよいよ寒くなってくれそうなので、今年も美味しいかきもちが出来上がりそうです‼︎ 楽しみ楽しみ‼ ... 続きを読む >

明けましておめでとうございます‼︎

明けましておめでとうございます‼︎
皆様、新年明けましておめでとうございます‼︎ いよいよ2017年スタート‼︎ 今年もまた美味しいお米を皆さまの食卓へお届けできるように、しっかりと計画を立てて、今年の稲さんをしっかりとサポートしていきます‼ 今年もどうぞやまだ農場をよろしくお願い致します‼︎ 昨日から営業しておりますので、皆さまのお越し&ご注文をお待ちしてまっす‼︎ さーて、今年もいつも通りに一年を楽しんでいきますよ~‼ ちなみに今年は酉年ですね‼ ... 続きを読む >

今年も一年本当にありがとうございました‼︎

今年も一年本当にありがとうございました‼︎
只今、最後のお米が発送され、本日を持って今年の営業を無事に終了いたしました‼︎ 今年もたくさんの皆様にご愛顧いただきまして本当に感謝しております‼︎ こんな小さな白山麓の農家のお店ですが、お正月のお休み以外、361日、かれこれ15年ほど無休で営業しております、これもスタッフや家族の協力があってこそだと思っております‼︎ 来年度もやまだ農場のお米で皆様の食卓が笑顔になる様に、美味しいお米をお届けいたしますので、変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願 ... 続きを読む >

そろそろ今年も…。

  •  2016年12月28日
  •  お知らせブログ商品情報
  •  コメント
そろそろ今年も…。
早いもので今年もあと3日ですね…。 お店の方はまだまだバタバタとしております‼︎ 毎度のことですが、30日まで気が抜けません‼︎ 皆様お米やお餅は買い忘れていませんか⁇ 年内は31日の午前中まで営業いたしますのであわてずにご連絡下さいね〜‼︎ 年末年始の営業時間のご案内です‼︎ 今朝は白かったですが、もう雪はありませんので、ご安心ください‼︎ 今期の雪だるまさんも登場‼︎ しかし造って5分後…、子供達に破 ... 続きを読む >

雪です‼︎

雪です‼︎
昨晩は金沢の方へ用事で出かけていたんですが、空見ても星がはっきり見えるくらい晴れてましし、全く雪降る気配なく、帰ってきましたが、朝起きてみるとびっくりです‼︎ ようやく雪が積もりましたよ〜‼︎ このまましばらく降り続くのかな〜と思いきや⁉︎ 日中は晴れて、雪は全て溶けました…。 やっぱり本格的な寒波が来ないと積もりませんね…。 田んぼさんもなかなかゆっくり冬眠できません…。 お店ではまだまだお歳暮の発送が続い ... 続きを読む >

紅白丸もち‼︎ 登場です‼︎

紅白丸もち‼︎ 登場です‼︎
昨日からお天気荒れてます、ここ鳥越です…。 今朝は少しだけ地面が白くなってました‼︎ 近くの山は天辺が結構白かったです‼︎ そろそろですね、雪とのご対面‼︎  楽しみです‼︎ お店の方は師走っすね〜‼︎ ずーっとバタバタしています‼︎ ありがたいことです‼︎ お餅も売れていますが、新しいお餅も登場です‼︎ 紅白丸もちさんでーす‼︎ 石川県ならではの紅白です‼︎ うーん豪華です‼︎ 美味しいです‼︎ ... 続きを読む >

お歳暮に美味しいお米は如何ですか⁇

お歳暮に美味しいお米は如何ですか⁇
いよいよ12月、師走デス…。 お店も12月1日から急にバタバタしております‼︎ お歳暮のご注文もたくさん頂いています‼︎ 本当にありがとうございます‼︎ 感謝感謝です‼︎ お歳暮は真心込めてご準備させて頂きます‼︎ 沢山のご注文をお待ちしております‼︎ そして寒くなって来ておもちも恋しい季節になって来ましたね‼︎ 美味しいですよ‼︎ こちらもご注文待ってます‼︎ ... 続きを読む >
1 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 34

CART

TOP