ブログ

昔ながらのお餅つき‼︎

  •  2016年2月7日
  •  ブログ
  •  コメント

昨晩寝ている間に少し雪が降ったんでしょうね…。

朝起きると綺麗な雪景色でしたよ〜‼︎

image

山々の四季は本当にいいもんです‼︎

四季をしっかり感じれる場所にいるのは本当にいいもんです‼︎

今日も元気に営業中ですので、皆様ぜひお越しくださいませ‼︎‼︎

 

さてさて今日はお昼ご飯どきに町内の餅つき大会がありました‼︎ 1時間ほど参加です‼︎

もち米を蒸す時からすでに昔ながらの薪です…。

image

これがまたいい雰囲気出してます‼︎

image

搗くまえにグリグリともち米を小突きします‼︎

この時の蒸したもち米はかなりの美味です‼︎つまみ食いしたら止まりません…。

image

そして昔ながらの杵つきですので、ぺったんぺったんといい音が響き渡りましたよ〜‼︎

image

実はうちの新大正もちを使って頂いているので、よく伸び、柔らかいけどコシがある最高のお餅になりましたよ‼︎(自分で言うのもなんなんですが…)

途中には子供にも変わってもらえて、長男も気合い入れてペッタンしてました‼︎

image

子供達も昔ながらの餅つき体験ができてよかったです‼︎ちなみにもう数十年続いている行事です‼︎

それにしても最初から最後までペッタンする力がありませんでしたよ…。

ただ力を入れればいいってもんでもないんですよね…コツがありますね…。近所のおじいちゃんは若いもんより持久力&つきかたが絶妙でした‼︎昔はこの作業を1人で何回もおこなっていたみたいですから、昔の人のパワーはハンパないですね‼︎

近所のじーちゃんすげーです‼︎

僕は力使い果たし、お昼の仕事前に少し休憩です…。あ〜明日は筋肉痛でのスタートになりそうです…。

 

コメント

CAPTCHA


CART

TOP